上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2037.02.05
最新:歌ってみた・「密室、異常はない」


最新:ボカロオリジナル曲・「proverb」


最新:NNIオリジナル曲「far」


「温室魔法」最新歌ってみたコラボ(with凡女ルノ)


「One Night」カバー曲・コラボ作品



加賀谷玲さんの7thアルバム「True Sky」にて、3曲歌わせて頂きました


6thアルバム参加曲「Starry Night」別アレンジバージョン



◇参加させて頂いたアルバム(CD)◇

electro planet 1st Original Album「PLANETS」

electro planet 「samurai DANCEHALL」

加賀谷玲6thアルバム「Silent Light」

加賀谷玲7thアルバム「True Sky」


☆↓ブログ最新記事はこの下です↓☆
スポンサーサイト
2017.04.21 2017年でした…
大変お久しぶりです…
気がついたら、2017年ももう4月を過ぎもうすぐ5月でした><

昨年末に動画をアップ、いつもならばブログを書くのですが、
体調不良でPCに向かえない状況が重なって、そのまま年が開け、
年明け早々病院通い…という情けない年越しでした。
咳がどんどん悪化して夜眠れなくなり、処方された咳止めも全然効かず…
結局のところ、生まれて初めて「喘息」というものになってしまいまして、落胆、
長期治療しますと診断されて、さらに落胆、
しかし咳で寝れなかった時とは比べ物にならないほど
症状は良くなっているので、希望を捨てずがんばってみてます。
あんまり長期の服薬はやだなーとは思いますが…治したい!
…歌えなくなったらいやだ。

そんな何か?を感じていたのか知りませんが、w
数年前から自分の分身みたいのできればなぁと気まぐれに作業してまして、
昨年末に、やっと出来たので、動画でアップしました。
それが「UTAUの自作音源」です。
多分もっともっとちゃんと収録&編集するものだと思いますが、
これ、収録もそうですが、編集作業も結構大変なのですね、、、
UTAU自体触ったことも無い、本当ゼロからのスタートでしたので、
とりあえず形になって嬉しかった勢いで、動画にしました。
UTAUエディターも触ったことが無く、ボカロとはまた違ったので全然分かりませんでしたw
(結局未だにいじれません;)
なので、他の楽曲のオケにメロを乗せることすら出来ないので、
問題の無い自作曲を選んで、分かる範囲でエディターを駆使して作りました;
自分だと、もちろん「あ、自分の声だ」って分かるのですが、
他人が聞いたらあんまり代わり映えしないものなのでしょうか、
なかなか客観的には聞けず。。。
何か機会があれば、また使ってみようかなと思ってます。
キャラ設定も名前も何も無いから使い方難しいかなw


もしよければ聞いてみて下さいね。




落ち着いて作業できる状況ではなかったという事もありますが、
創作のほうも、モチベーション維持要素が行方不明のままなので、
どうにもできていません…;;
今は自分にできることを1つずつコツコツやって前へ進むしかない、みたいな、
そんな感じです。(?)
いい加減、DTMを忘れてしまいそうで怖い…;;
創作したい意欲はいつでもあるのですけどね。


あとお知らせとしては、私も参加させて頂いたアルバム、
2014年発売の加賀谷玲さんの6thアルバム「Silent Light」が、
iTunes Store、Amazon Music、Google Playなどで世界配信が開始されたそうです!
癒し系の素敵な曲ばかりですので、ぜひ聞いてみて下さいね。
ちなみに私は「Starry Night」を歌っております^^


歌ですが…
過去音源はいつもながら少しはあるのですが、
あまりにも寝かせてしまったのでどうしようかと考え中です。。。
今現在の声や歌い方とかけ離れてる気がしてしまって…;
時間と機会があったらどうにかしてみますw
歌(動画)のほうも、歌いたい気持ちはあるので、無理しない程度にどうにかしてみますw
私自身はどんどん忘れられてる気がしますが、
自分が細々と楽しんでできればと思ってます^^

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。


読んでくださってありがとうございました!!感謝です!


ノシ

残暑酷い→突然の寒さ→あれまた暑い→あれ寒くて起きれん→やっぱり冬!?
…などとガタガタ、体調も上下しているうちに時間が経ってしまいました…。
ブログの更新が遅くなりました。

ちょうど一ヶ月前になりますが、
加賀谷玲さんと、カバー曲にてコラボさせて頂きました!
BUCK-TICK(バクチク)の、「JUPITER」です。



月や星をイメージしていて、玲さんのピアノにはぴったりの曲だと思いました。
原曲も昔から知っていて、とても好きな曲でしたので、歌い方に相当悩みました。
原曲の神々しさには到底及ばないので、そこはあえて考えず、
自分らしさとはなんだろう、と考えて歌わせて頂きました。
緊張からか分かりませんが、ちょっと控えめな歌い方になった気もしますが…^^;
綺麗なピアノと編曲に少しでも添えるよう歌えていたらなぁ…と思います。
BUCK-TICKを知らない方も知っている方も、
是非ご視聴頂けたら嬉しいです。

ニコニコではこちら↓





また、11月に歌ってみた8周年を迎えました!
毎年この日にはがんばってアップしようと心がけています…
今年は殆ど動画をアップできませんでしたので、
年々、「○周年です」とだけ言っていて、まずいぞー…と思っているところです…。

今回はまた、透さんの楽曲を歌ってみたさせて頂きました。



透さんの作品は全部追わせて頂いてるのですが、
初見でこのタイトルに惹かれ、イントロでやられました。
本当心地よい低音と電子音の中に、厚いミクさんのハモリが重なって
「なんて素敵なななな!」ってなりました。
途中の環境音(水の音とか)も、とてもとても心地よいです。
苦手なハモリはこっそり?してますが、
全部がんばったのでご視聴頂けたら嬉しいです!



素敵な原曲はこちらです↓




今年もあとわずかですが、
過労や、根詰めて勉強とか、お腹出して寝たりとかして体調を崩さぬよう、
気をつけてお過ごし下さいね。

私もギックリ腰をまたやらぬよう気をつけて過ごします…w

読んで下さってありがとうございました!



2016.8.31発売の、加賀谷玲さんのニューアルバム「True Sky」にて、
新曲を含む3曲を、歌わせて頂きました!


truesky.jpg

↑画像はみ出てしまってすみません;;;;;



ボーカルベストコレクションアルバムとなっており、
Hirokoさん、MIGAさんをはじめ、
今回は川田ようすけさん、三村憲一さんの、男性ボーカルも加わっています。
月、星、森の静寂や美しさを、玲さんのピアノが華麗に奏でるアレンジ、
とても素敵で、癒されるようなアルバムです。

自身が参加できたことが夢のようですが…
心を込めて歌いました!
お手に取って聞いて頂けたら嬉しいです。

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KF7BZOW




そしてまた同日アップの作品ですが…
セウマンさんの「夏のノイズギター感謝祭2016」参加動画の、
「Cygnus」にて、作詞をお手伝いさせて頂きました!



主に夏の夜空、を、見上げる系シューゲイザー。
ユフさんの声と、重なるギター、4つ打ちが心地よい楽曲です!
安心して聞けるシューゲ…安定のシューゲ、です^ω^ぜひに!




--------

Read more・・・
大変お久しぶりとなってしまいましたが…

凡女ルノさんとの、歌ってみたコラボ動画をアップしました!





sea-noさんの「温室魔法」を
凡女さんのコーラスアレンジにて歌わせて頂きました。
透明感溢れるコーラスは必聴です、
ご視聴頂けたら嬉しいです!




最初のお話からアップに至るまでは、
お互いのスケジュール、仕事等色々と重なり、
長い期間を要しましたが(概ね私のせい)、
その間も、作品のことを考えていられたので、
(個人的な話ですが)楽しく取り掛かることが出来ました。

sea-noさんの原曲がとても好きで、聞いては癒されていました。
ふと口づさんでみた時、凡女さんの透き通るようなコーラスが脳内再生されたんです。
そこから、わぁ、、、絶対綺麗だろうなぁ、、、と、妄想が走り、お誘いするに至りました。

コーラスをお願いするにあたって、
自分の歌に凡女さんのコーラス…ものすごく恐縮だな…
と、考え込んでいましたが、
やはりどうしても描いたイメージが拭えず、
コラボしたい気持ちのほうが勝ちまして、お願いにあがりました。
お忙しい中でしたのに、快く引き受けて下さいました;;

凡女さんに、コーラスの漠然としたイメージをお伝えしたにも関わらず、
たったそれだけで、自身が描いていたイメージ以上のものとなって返ってきました!!
本当に凡女さんのセンスに感涙でした;;
特に、Cメロの輪唱のようなコーラスは本当女神です。

全体的には、sea-noさんの曲の持つ雰囲気を考えながら、相談して考えていきました。
「温室」「魔法」「秘密」「植物」
そのようなキーワードでイメージを創り上げていく楽しさを味わえました。

凡女さんのコーラスのフレーズが素晴らしいのは言うまでも無く、
このアレンジを考えてくださったがゆえに、
素敵な作品になったと感謝しかありません。

mixは、無謀にも自身で頑張ってみました。
普段の自分の歌みたのmixもなかなか思うように出来ないのに、
果たしてうまくいくだろうかと不安で一杯でしたが、
自分の中でのイメージが固まっていたので、とにかくそこを目指して頑張りました。

原曲の低音の響き、音の広がりを大事にしながら、
温室の中の秘密の出来事、魔法のような幻想的な音場、
そんな風景をイメージしたmixにしたく、進めました。
(しかしながら、分かる方が聞けば私の好きそうなmix…と思うと思いますw)
こればかりは好みがあるから、と言われたらそれまでですが。

あとは、とにかく、大好きな凡女さんの透き通る声を
どうにか際立たせたい…!と、試行錯誤しました!!

目指した音でお伝えできていればいいな…
(かなり頑張ったのですが、相変わらず全体の音量が小さく…すみません;;)

夜の温室で、優しい魔法にかかって頂けたらと思います( *´ω`*)







原曲:sea-noさん












--------
Read more・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。