2014.01.14 Fragrant olive
ボカロオリジナル8曲目です!
リンちゃんAppend・sweetで、
四つ打ち曲にチャレンジしました。
最後まで聞いて頂けたら嬉しいです。



綺麗なリンちゃんのイラストはピアプロより
ele_hantさんのをお借りしました。感謝。

sandglass powered by ピアプロ



毎回、作品を寝かせて、色々悩んでしまう癖があります。
今回の曲は、曲の構想、歌詞、等、すぐに出来たので
特には寝かせるつもりではありませんでしたが、
イメージするイラストが、どれだけ探しても見つからず
イラスト探しに半年以上?!かかったため、アップが遅くなりました。

本当、どなたか絵師様に土下座して描いて頂こうか…
最悪、自分で描く…ことも視野に入れ…などと考えてしまいましたが
画力どころかセンス無い自分がイメージどおりに描けるはずも無く、
とにかく探しまくりましたw

タイトルは「Fragrant olive」、金木犀です。
金木犀の季節、街中に溢れるその香りからイメージして
歌詞を書きました。

曲調は、始めは実は四つ打ちではなく、なんとなくR&B?っぽいような
大人っぽいようななぞのリズムで作っていました。
途中、何か違う…何か足りない…と、リズムを四つ打ちに変えてみたところ
しっくりきたので、そこからどんどんリズミックに
アレンジしていきました。

低音、特にベースは自分が好きな音なので
ブンブンいい過ぎになるところを、一生懸命抑えました。
キックを含め、とにかく低音の加減が分からなくなるので
mixやり直しまくりました…。
これでも多分、低音成分多めなのでしょうね。。。
(自分だと気付けない所かも、すみません;)

リンちゃんの歌声も、歌詞に添えるように
優しい感じに響かせたかったので
Append・sweetにしました。
調声は大丈夫なのでしょうか…?…;
これで良い、と思ったからアップしてますが
ボカロの発音って、自分だから分かる、って部分がきっとあって、
他の人が聞いたらちょっと聞き取れない、聞きづらいっていう部分、あると思うのです、
それが自分だと分からないので、いつもすごく気になります。

しかしリンちゃんは可愛いです。(何

リンちゃんのコーラスとかも聞いて頂けたら嬉しいです^q^


動画コメント、いつも本当に嬉しいです。
コメント数の多い少ないに関わらず、一つ残らず見ちゃってます!!
ありがとうございます!!



ここまで読んで下さりありがとうございます。

それでは歌詞を置いておきます。




 金木犀の香りが街中に溢れる季節…キミを思い出してしまう。
 キライにならなきゃ忘れなきゃ…思い出なんかないんだ…って…
 呟いてみたって、できやしないけど…。


「Fragrant olive」


埃にまみれてる オレンジ
空の上堕ちてく ぽとぽと

君ごと覚えてた 季節の
夕暮れに噎せ返る 忘れ香

褪せず眠る 粋の心

キミノタメニデキルコト

しなくちゃ…しなくちゃ…今すぐ…しなくちゃ…

君を嫌いになって 名前も忘れて
思い出なんて無かったと言って
嘘から零れた 涙のため息も
宵の風 冷たくさらって

君を嫌いになって 名前も忘れて
慣れた指先無かったと言って
朱く染まってた 結んだ季節さえ
銀の夢 永遠に溶かして

呼吸沈む 罅割れてく

キミノタメニデキルコト 

しなくちゃ…しなくちゃ…今すぐ…しなくちゃ…

君を嫌いになって 名前も忘れて
思い出なんて無かったと言って
嘘から零れた 涙のため息も
宵の風 冷たくさらって

君を嫌いになって 名前も忘れて
慣れた指先無かったと言って
青く染まってた 過ごした季節さえ
銀の夢 永遠に溶かして

君を嫌いになって 名前も忘れて
約束なんて無かったと言って
「幸せ祈るよ」なんて言い訳さえ
哀の空 虚しくさらって

君を嫌いになって 名前も忘れて
触れた指先無かったと言って
嘘から零れた 面影繋いだら
無垢の未来 掬えず落ちてく

君を嫌いになって 名前も忘れて
思い出なんて無かったと言って
朱く染まってた 結んだ季節さえ
銀の夢 永遠に解けて






