2014.05.21 プリズム
やっと更新できました…;
また遅くなってしまいましたが…
ボカロ新曲アップしました!
コラボ動画です!



今回は、なんと作曲にてコラボさせて頂きました!
そして作詞が、なんとriverさん!
歌詞のコラボは初めてとおっしゃっていましたが、引き受けて頂き、
とっても可愛くて、メルヘンな世界観の歌詞を書いて頂きました!!

そして、そのriverさんの歌詞の世界観を
本当に素晴らしく描きあげて下さったのが、いそう凪さんです。

お二方とは、以前「One Night」という曲のカバーをコラボさせて頂いており、
今回は未熟ながらも、私が作曲という形で、再びコラボが叶いました。

初めに曲の原形のような物ができた時、イメージはあるのですが、
歌詞にするとなると、自分だと浮かばない、可愛らしいイメージだなぁと、
仮の歌詞を書くとしても浮かばないくらい、かなり迷っていました。
そんな時ふと頭に浮かんでいたのは、
「smoothie」や、「もぐる」、「きらきらのリズム」という可愛らしい曲に
可愛らしい歌詞を書いていたriverさんの曲でしたw
もう、すぐ行動!玉砕覚悟でお願いにあがりましたw

そして、頂いた歌詞を読んだ時、世界観がとても素敵で可愛く、
ぶわーっと青い夜明け前のキラキラした世界が浮かびました。
…青…きらきら…メルヘンな世界……ハッ!!…いそう凪さん…!!
はい、すぐ行動!玉砕覚悟でお願いにあがりましたw

いそう凪さんに、経緯をお伝えしたところ、
じゃぁ、絵については、riverさんには内緒で、
サプライズコラボにしましょうか、と快諾してくださり、
水面下で進めておりました。

いそう凪さんからの絵を受け取った時、本当に感激してしまって、
私の未熟な曲に、作詞と絵で、こんな素敵なコラボさせて頂いていいのか…と
感動したのと同時に恐縮しました;
でも、良い作品にしようと、詞と絵に合わせてmixを見直し、
何とか今の自分の出来る事はやった、と、納得のいく所まで頑張りました。

その完成した絵を受け取った頃、私が体調を崩してしまい、
動画制作に取り掛かれなくなり、更に時間が過ぎてしまいました。

実際、原曲が出来て、アップするまでに半年以上…かかっているかもしれません;
(お二方にはご迷惑をおかけ致しました。この場にてお詫び申し上げます)

そんなこともありつつ、サプライズコラボにて、動画をアップすることが出来ました。

魔法使いの、一生懸命なリンちゃんの可愛らしさと、メルヘンな世界観、
夜明け前の魔法の時間、が、現せるような曲になっていればいいな、と思います。
SEなんかも入れてがんばってみましたので、その辺りも聞いて頂けたら嬉しいです。
リンちゃんの年齢設定による声が一番悩みましたが、
とにかく自分の中では、幼いリンちゃんのイメージはブレなかったので、この声に決めました。

動画は作れないので、素敵な一枚絵のみで動かす予定は無かったのですが、
ちょっと作ってるうちに、これくらいなら動かしてもいいかな…いいかな…
と色々と試行錯誤して、完成…となりましたw
雰囲気が伝わっていたらなと思います。


ほっこりできるような曲にしました、ご視聴頂けたら嬉しいです!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

いそう凪さん◇pixiv


riverさん◇ニコニコ動画


-------------
以下近状まで
Read more・・・
