大変お久しぶりとなってしまいましたが…

凡女ルノさんとの、歌ってみたコラボ動画をアップしました!





sea-noさんの「温室魔法」を
凡女さんのコーラスアレンジにて歌わせて頂きました。
透明感溢れるコーラスは必聴です、
ご視聴頂けたら嬉しいです!




最初のお話からアップに至るまでは、
お互いのスケジュール、仕事等色々と重なり、
長い期間を要しましたが(概ね私のせい)、
その間も、作品のことを考えていられたので、
(個人的な話ですが)楽しく取り掛かることが出来ました。

sea-noさんの原曲がとても好きで、聞いては癒されていました。
ふと口づさんでみた時、凡女さんの透き通るようなコーラスが脳内再生されたんです。
そこから、わぁ、、、絶対綺麗だろうなぁ、、、と、妄想が走り、お誘いするに至りました。

コーラスをお願いするにあたって、
自分の歌に凡女さんのコーラス…ものすごく恐縮だな…
と、考え込んでいましたが、
やはりどうしても描いたイメージが拭えず、
コラボしたい気持ちのほうが勝ちまして、お願いにあがりました。
お忙しい中でしたのに、快く引き受けて下さいました;;

凡女さんに、コーラスの漠然としたイメージをお伝えしたにも関わらず、
たったそれだけで、自身が描いていたイメージ以上のものとなって返ってきました!!
本当に凡女さんのセンスに感涙でした;;
特に、Cメロの輪唱のようなコーラスは本当女神です。

全体的には、sea-noさんの曲の持つ雰囲気を考えながら、相談して考えていきました。
「温室」「魔法」「秘密」「植物」
そのようなキーワードでイメージを創り上げていく楽しさを味わえました。

凡女さんのコーラスのフレーズが素晴らしいのは言うまでも無く、
このアレンジを考えてくださったがゆえに、
素敵な作品になったと感謝しかありません。

mixは、無謀にも自身で頑張ってみました。
普段の自分の歌みたのmixもなかなか思うように出来ないのに、
果たしてうまくいくだろうかと不安で一杯でしたが、
自分の中でのイメージが固まっていたので、とにかくそこを目指して頑張りました。

原曲の低音の響き、音の広がりを大事にしながら、
温室の中の秘密の出来事、魔法のような幻想的な音場、
そんな風景をイメージしたmixにしたく、進めました。
(しかしながら、分かる方が聞けば私の好きそうなmix…と思うと思いますw)
こればかりは好みがあるから、と言われたらそれまでですが。

あとは、とにかく、大好きな凡女さんの透き通る声を
どうにか際立たせたい…!と、試行錯誤しました!!

目指した音でお伝えできていればいいな…
(かなり頑張ったのですが、相変わらず全体の音量が小さく…すみません;;)

夜の温室で、優しい魔法にかかって頂けたらと思います( *´ω`*)







原曲:sea-noさん












--------
Read more・・・
