ボ、ボカロオリジナル、2曲目です!!ユ、ユキちゃんなんだぜ…ぜ…(震え声



1年以上前、吉田ヨシツギ(ドンドリアン)さんのイラストを見たときに
歌詞がイメージがぶわぁぁっと浮かんだのですが
曲をつけるまでには至っていませんでした。
しかし、ここ最近の堕ちて堕ちて落ち込んでいるときに
ふと、とあるフォルダに隔離していたこの歌詞を読みかえしたら、
瞬間、なぜかユキちゃんの声で全フレーズが降りてきて
一瞬で曲が付いてしまいました。。。
でもいざ制作に取りかかってみると、思うような形にはなるけれど、
書き出す(バウンス)となんか違う…等、あれこれ混ぜてぐちゃぐちゃと試行錯誤しているうちに
mixもわけわからなくなり、一人で悶々と戦いました;
尚更落ち込んだりもしたけれど、
ユキちゃんに歌ってもらうことを目標にがんばりました><

結果、PCの問題かなにかでユキちゃんは3時間位しかいじれなく、
最新のプロジェクトファイルだけがDAW落ちたときにバックアップファイルごと破損してるわで
これ以上出来ないよーっていう状況に追い込まれw
そして12月4日がユキちゃんの誕生日だと2日くらい前に知りw
でもそういった事もアップする良いきっかけにもなったので良しとしてます^^;

曲のイメージとしては、「優しく、眠りを誘うような、静かで切ない感じ」を目指したつもりです。
ユキちゃんのやわらかい、少し掠れた声で淡々と、ぽつりぽつり歌ってもらうイメージで…
なので曲も単調だとは思いますが、後半でちょこっと盛り上げたので
最後までのんびり聞いていただけたら嬉しいです。
音が小さかったり篭り気味なのは、これからの課題です、がんばります><。
しかし、、、ユキちゃんすごく好きです…;;
歌詞の中の「きらきら」とか「ゆらゆら」とか「影踏みごっこ」というフレーズは、
まさにユキちゃんのためにあったのではないか!…と思うほどには親バカ(?)です。


早速のご視聴とマイリス、本当に嬉しいです、ありがとうございます。


次作は歌ってみたをうpすると思います、オリジナルはしばらく作れなそう…
…クリスマスプレゼントにリンちゃんくれたらすぐできますけど!アペンド!誰か!(しつこい


イメージを頂いた吉田さんのイラストはこちらです



私は、「鳥」ではなく「魚」でイメージを膨らませました。
サカナに足が生えて歩いて行ってしまう…という漠然としたイメージですが…
動画への使用許可を快諾してくださりありがとうございました!感謝です。













↓歌詞を置いておきます↓
「影踏みサカナ」




泳ぐ またたく 水晶の海

きらきら いろくず 流れる パステル 


泳ぐ 彷徨う 真黒な海

ゆらゆら たなびく 尾びれが さみしげ


はみだした 足引きずって

無くしたはずの 影踏みごっこ

ほら 追いかける 足がもつれる



長い長い 影引きずって

泳ぐ足が 入れかわり 君は 

そう 

歩き出してしまうんだろうね


君の手を ひいてたつもりの

僕の指先 奏でたら

そう 

追い越してしまうんだろうね


ああ

ああ…
スポンサーサイト
Secret

