2013.03.14 ルラ
オリジナル3曲目アップしました!




お借りした、ベア子さんの可愛いイラストを見た瞬間に、イメージがわき、作り始めました。
モノクロの世界、伏せている目、降り注ぐもの、手に持ったもの…
可愛いらしい中にもどこか狂気や哀しみを感じさせる音楽を表現したかったです。

アップしてから程なくして、とても嬉しいタグをつけて頂いてました…!
VOCALOID幻想狂気曲リンク…これは個人的に本当嬉しかったです。
そう感じて頂けたということ、本当に嬉しかった。
すごく大変でしたが、作って良かったな…って思いました。

音に関して、イメージしていた世界観を出すには
今回はどーーうしても「ピチカート」と、「(あらぶる)マリンバ」を入れたかった上に、
イントロにどーーうしても「(気の抜けた)アコーディオン」を入れたくて、
イメージのままいざ製作してみたら、同居させるのが本当に難しい…!
イントロのアルペジオもどーーうしても最初からそこにいたし…
「(儚げな、壊れそうな)ピアノ」もどうしても必要…という、
譲れない「どうしても」と、数ヶ月戦っていましたw

私はまだ手を出してはいけない音だったのかも…などと無駄に悩み、
徹底して調べたり、1からやり直したり音を減らしたりEQいじり倒したり…色々と試行錯誤を繰り返しました。
今までは(うpしない練習曲ですが)、わりとすんなりと好きな音を重ねて、
エフェクトをかけても大体思った感じにはなっていたのですが、今回はとにかく難しかった…
しかも書き出すとまた全く別物になっていてもう耳も感覚も訳がわからなくなってきて…
一体何ヶ月かかっているのだ!?と。何度放り出してしまおうかと…w
でもやると決めた事はやる!という、諦めの悪いタイプなのが幸いして?、絶対に諦めませんでした!w

しかし…なぜ詰まってしまっているのか…
思えば前回も同じような部分で悩んで詰まって、結局それが正解か分からないまま
自己解決させてしまっていた部分…そこは分かっていたので、
更に散々やっても、詰まってしまった最後の最後に、
おそらくこれが問題の原因だろうと絞り込んだその一部分に
アドバイスを求めました。(セウマンさん、感謝です!)
原因は基本的で単純なことだったのかもしれませんが、
知識も経験も浅い上に、詰まっている本人は、気づきもしない、考え付かなかった事でした。
他にも問題はたくさんあると思うのですが、
現状悩んでいたその詰まりがとれたおかげで、一気に完成へ近づきました!

この試行錯誤は無駄ではなく、そこで試行錯誤したからこそ、
アドバイスの意味もすぐ分かったのだと思います。
自分自身とてもよい勉強になりました。
とにかく圧倒的に知識不足ではありますが、忘れずに、糧にできれば、、、と思いました。

ミクさんには、言葉にならない「ルラルラル~」を、歌い上げるイメージで、歌ってもらいました。
少しでも世界観が出せていればいいなぁと思います…。
最後までご視聴頂けたら嬉しいです。



イラスト:ベア子さん

(non title) powered by ピアプロ
ありがとうございました!





ちなみに、前回14日間居る予定のユキちゃんが3時間程しか居てくれなかった事を教訓に、
今回はエディタを閉じることなく立ち上げっぱなしにして作業してみましたが…
正味10時間位でミクさんもお帰りになられました…。。。;;
ミクさんのいる間、どうしても歌ってもらいたかった曲を
とにかく時間との勝負に違いない!と、鬼の形相で数曲打ち込みまくりましたw
本当はもっともっとパラメーターとかいじりたかったです…気になるとこいっぱい…;;
…個人的に思ったことは、ユキちゃんと比べると、案外素直じゃない。でした。w
でも歌ってもらえるのは本当楽しいですね。

数曲打ち込んだ、といっても、そのメロディーで完成まで至るかはまだ分からないので
どうしてもミクさんじゃなきゃだめな曲以外は、拘らず製作は進めていこうと思っています。
サビだけメロと歌詞がついていた、テクノポップのような、とある曲は、完成しているのですが…。
今年初めに「今年は自作曲を1曲でもアップする!」と言った目標は
今のところ達成されました…!?!…甘すぎたかなw

創作意欲を掻き立てられるような絵や作品、作りたい曲と歌いたい曲と、
こんなにたくさん素敵な音楽がある環境…
改めて、感謝です。


いつも聞いてくださってありがとうございます。
初めてご覧頂いた方も、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄り下さいませ。
スポンサーサイト
Secret

