2013.09.10 リンちゃん!
ついに…リンちゃんが来たので、曲作ってみました!
ご視聴頂けたら嬉しいです!


リンappendの優しい声をどうにも使いたかったので
優しい雰囲気の曲を目指しました。
(ちなみに、作り始めたときはリンちゃんはまだいませんでしたがw)
初めて1からうーんって考えて作ってみた曲です。
1から、と言うのは、歌詞もメロもコード感もイラストも何も決まってない、
という状態です。
いつもはどれかしら、連想させるものが浮かんでからの製作だったので。。
相変わらず音が小さかったり良くなかったりですみません。。。
イラストのリンちゃんも本当可愛くて可愛くて一目惚れ。
うさくまみにょさんのリンちゃん、使用させて頂きました。感謝です!


ほら、良い天気だよ! powered by ピアプロ




以下、単に自分の覚え書きみたくなってしまうと思いますが
いつか客観的に振り返れる時が来たらいいなと思うので書いておきますw


とにかく長文です…ド素人の覚え書きです。
せっかく来て頂いたのに作曲面にご興味無い方には申し訳ありません、飛ばして下さいね。




果たして自分はどこから浮かぶのだろうと振り返ってみると、
やっぱり歌詞とメロが同時進行で出てきました。
言いたい事、伝えたいこと、表したい事、は、まだ言葉だと再確認。
とにかくサビメロが最初。

よし、サビメロができたらコード進行は簡単だぞーとか甘く考え、
構成共に曲(オケ)だけ通して作っていったら、最後までAメロBメロに苦戦…
浮かぶまで放置状態(ねかせる、と言っているw)に…;

リンちゃんのキーも気になっていたので、果たしてこのキーでどんな風に聞こえるのか、
これでいいのだろうか、見当がつかなかったので、結構悶々としてました。

ねかせている間、他のプロットを少しいじったりもしましたが、
案外集中できない事に気づきましたw
気分転換にはなるけれど、どうにも落ち着かないというか、
完成の目処が立たないとやっぱり気になってしまって集中できないというか。

A・Bメロに相当する部分の歌詞は、散文のような形で置いてあり
ふとした瞬間にそこの歌詞に乗っかってメロが降りてきました。
字脚とか少し手直ししてそれからはすぐにできました。

Cメロ?Dメロ?の部分は、構成ができた時点ですらすらと当てはまってできました。
書きたいことはさっくりと当てはまるものです。

構成とかも全然ひねりもなく、現状はこれがいっぱいいっぱいでした;
今の知識では冒険しても収拾付かなくなりそうだったので(そもそも冒険できるほど知識は無い)
構成は浮かんだままの形にしました。

形が出来て、音もできて、リンちゃんも来て、いざmix、、、という段階で
あまりにも時間がかかりすぎました…本当mixが鬼門です…
いじって調整して書き出して書き出して…takeooo…三桁余裕で越えましたw

そこまでしてもここまでしかできないので、根本的になにか間違ってるのでは…
向いてないのでは…もうやめたほうがいいのでは…等色々へこみまくってましたが
「苦手な音かもしれないし、今までやって無い事やってるんだから最初から思い通りに行く訳ない」
「苦手は徐々に克服すればいい、とにかくやり始めたことはあきらめるなー」
とか延々一人で言い訳して、なんとか作りました。

伝えたい事、聞いて欲しい音、考えて思い通りに作れるようになるには程遠いなぁ…;;

あと、時間を置く事は、新鮮な耳で聞けたり、ミスに気付いたり、
その時に新しいアレンジや構成、メロなどが浮かぶ、というメリットもありますが、
あまりに時間を置き過ぎてしまうと、
完成に近付くにつれ、作り始めたときのモチベーションとは違ってきたり、
少なからず薄れてきたりしてしまう場合もあるので、ねかせすぎも良くないな、と思いました。

mix確認で時間を置く事は私には絶対ですが、
作りかけプロットを長期間放置するのはなるべくやめようと思いましたw
あと、バカ耳のような気がしているのでとりあえず耳鼻科ェ…

音的には、全体的にキラキラ感と優しい感を目指し、
リズムは聞く人が聞けばバレバレな(?!)…音を重ね。
ベースラインは最初にできたのかな、結構気に入ってます。

mixとか組み合わせ?とか音量とか、その辺は相変わらずダメですね…
引き続き勉強していきます…音って難しいです…

音量(音圧)だけを上げることならできるのですが、ただひたすらムラで雑な音になるだけで
思った感じにいきません…何がいけないのだろう…進歩無く毎回悩んでます…
MS処理なる事にも手を出したりして試行錯誤しましたが
…私には早すぎたようです;;;今後またゆっくり…;

歌詞的には、どこまでも優しい感じで書きました。二人の優しく流れる時間、みたいな。
可愛いくて優しいリンちゃんが話しかけてる、ようなイメージ。
今までこういう歌詞は書いたことなかったです。大体暗いのでw

リンちゃんに「ふわふわ」とか「キラキラ」って歌って欲しかったなんて言えry
自分的にはリンちゃんの「レモンン~色の」っていう所と、「チョッコレート」の部分が好きですw

検索してみたのですが、もしかしてリンappendのwarmって、使っている方少ないです…?!
やっぱりsweetの方が優しい声だし聞き心地も発音も良くて使いやすいですけど、
ここまでwarmが使われてないなんて?!なぜー。(ただタグ表示してないだけかもしれませんが)

結論、イメージ先行ではなく、「うーん」って考えて作るのはまだ私には難しいようで、
かなり悩み試行錯誤した習作の習作ですみません…。
まずは出来る事から、無理せず、好きな音で、イメージ先行で作っていこうと思いました。
残された時間で、作りたいもの、歌いたいものをアップできたらいいなぁ。



ちょっと書きすぎましたか…;
ツイッターで言う事ではないので、つい。
ここまでお付き合い下さった方…ありがとうございました!


歌詞を置いておきます


◇Lemon◇


ねえ 
もっと瞳(め)を見て 話をしようよ
心地よい声 音楽みたいに
レモン色の 淡い瞬きと
優しい時間(とき)が 二人溶かしてく  

レモネード はじける グラスの向こう
陽光(ひかり)射す音 部屋いっぱいに

やわらかな匂いに 
ふわふわ包まれた温度で
空が変わってく ただこのまま

街のざわめき 見下ろす部屋で
二人の鼓動(おと)を 重ね合わせた 

アルペジオ奏でる
キラキラ溢れ落ちる想い
切ない心を 満たしてく

ねぇ
もっと優しく 囁いていてね
心地よい声 甘いチョコレート
窓辺に咲く 光と吐息と
優しいキスが 二人溶かしてく

内緒だけど 
君の胸の秘密の星座に
ずっと一緒にいれますようにって
願い事 したんだ

ねぇ
もっと近くで 話をさせてね
心地よい声 優しいまなざし
大好きだよ ららら いつまでも
その笑顔が 傍(ここ)にあるように

ねぇ
もっといっぱい 話を聞かせて
心地よい声 全て溶かしてく
レモン色の 淡い瞬きと
優しいキスが 二人…あぁ








<たまに書く超個人的話>

色々となかなかなので
現実逃避に曲作り!曲!曲!!(って言うほど数は有りませんがw)
リンちゃんかわいいです…リンちゃん…はぁ…。
でも、気ばかり早って、思い通りに作れないから逆にストレス?w
appendリンちゃんにどうしても歌ってもらいたかった曲があるのですが…
ほぼ完成しました。納得の行く所でアップさせて頂きます。。。


----ココ消シマシタ、読ンダ方スミマセン----



歌も歌いたいのですが、体調があまり優れないので様子を見ているところです…。
歌ー。
歌おうと思って練習してる歌がある中
また歌いたい曲たくさん見つけちゃいました…><。
本当皆様素敵な曲作ってらっしゃって…凄い。すばらしいなぁ…タダで聞いていいのか。
目下の楽しみは、好きなPさんの新曲待ちですね。

なんか私は生きていていいのかなーとかまあそんなあれこれを考えるほどには元気です。

母がぬこ様のために「粘着式の耳かき綿棒」みたいなのを買ってきたのですが
一応人間用なので試しに使ってみたら、すんごいよかったですw
何で今まで知らなかったんだ!って後悔するくらいw

マジカルミライとかティアとかその他諸々イベントも行きたかったなぁ。時既に遅し。
…なんかいつも言ってますね…すみませんw


CA3H1102.jpg

ちょwお腹!お腹!ww
スポンサーサイト
Secret

