上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.8.31発売の、加賀谷玲さんのニューアルバム「True Sky」にて、
新曲を含む3曲を、歌わせて頂きました!


truesky.jpg

↑画像はみ出てしまってすみません;;;;;



ボーカルベストコレクションアルバムとなっており、
Hirokoさん、MIGAさんをはじめ、
今回は川田ようすけさん、三村憲一さんの、男性ボーカルも加わっています。
月、星、森の静寂や美しさを、玲さんのピアノが華麗に奏でるアレンジ、
とても素敵で、癒されるようなアルバムです。

自身が参加できたことが夢のようですが…
心を込めて歌いました!
お手に取って聞いて頂けたら嬉しいです。

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KF7BZOW




そしてまた同日アップの作品ですが…
セウマンさんの「夏のノイズギター感謝祭2016」参加動画の、
「Cygnus」にて、作詞をお手伝いさせて頂きました!



主に夏の夜空、を、見上げる系シューゲイザー。
ユフさんの声と、重なるギター、4つ打ちが心地よい楽曲です!
安心して聞けるシューゲ…安定のシューゲ、です^ω^ぜひに!




--------

Read more・・・
大変お久しぶりとなってしまいましたが…

凡女ルノさんとの、歌ってみたコラボ動画をアップしました!





sea-noさんの「温室魔法」を
凡女さんのコーラスアレンジにて歌わせて頂きました。
透明感溢れるコーラスは必聴です、
ご視聴頂けたら嬉しいです!




最初のお話からアップに至るまでは、
お互いのスケジュール、仕事等色々と重なり、
長い期間を要しましたが(概ね私のせい)、
その間も、作品のことを考えていられたので、
(個人的な話ですが)楽しく取り掛かることが出来ました。

sea-noさんの原曲がとても好きで、聞いては癒されていました。
ふと口づさんでみた時、凡女さんの透き通るようなコーラスが脳内再生されたんです。
そこから、わぁ、、、絶対綺麗だろうなぁ、、、と、妄想が走り、お誘いするに至りました。

コーラスをお願いするにあたって、
自分の歌に凡女さんのコーラス…ものすごく恐縮だな…
と、考え込んでいましたが、
やはりどうしても描いたイメージが拭えず、
コラボしたい気持ちのほうが勝ちまして、お願いにあがりました。
お忙しい中でしたのに、快く引き受けて下さいました;;

凡女さんに、コーラスの漠然としたイメージをお伝えしたにも関わらず、
たったそれだけで、自身が描いていたイメージ以上のものとなって返ってきました!!
本当に凡女さんのセンスに感涙でした;;
特に、Cメロの輪唱のようなコーラスは本当女神です。

全体的には、sea-noさんの曲の持つ雰囲気を考えながら、相談して考えていきました。
「温室」「魔法」「秘密」「植物」
そのようなキーワードでイメージを創り上げていく楽しさを味わえました。

凡女さんのコーラスのフレーズが素晴らしいのは言うまでも無く、
このアレンジを考えてくださったがゆえに、
素敵な作品になったと感謝しかありません。

mixは、無謀にも自身で頑張ってみました。
普段の自分の歌みたのmixもなかなか思うように出来ないのに、
果たしてうまくいくだろうかと不安で一杯でしたが、
自分の中でのイメージが固まっていたので、とにかくそこを目指して頑張りました。

原曲の低音の響き、音の広がりを大事にしながら、
温室の中の秘密の出来事、魔法のような幻想的な音場、
そんな風景をイメージしたmixにしたく、進めました。
(しかしながら、分かる方が聞けば私の好きそうなmix…と思うと思いますw)
こればかりは好みがあるから、と言われたらそれまでですが。

あとは、とにかく、大好きな凡女さんの透き通る声を
どうにか際立たせたい…!と、試行錯誤しました!!

目指した音でお伝えできていればいいな…
(かなり頑張ったのですが、相変わらず全体の音量が小さく…すみません;;)

夜の温室で、優しい魔法にかかって頂けたらと思います( *´ω`*)







原曲:sea-noさん












--------
Read more・・・
2016.01.21 ☆2016☆
昨年は、歌や曲を聴いてくださったり、励ましや応援のコメントを下さったり、
このブログを訪れて下さったり、たくさんたくさんありがとうございました!

ご挨拶が大変遅くなりましたが、
本年も、どうぞよろしくお願い致します。




昨年末、リンレン誕のお祝いと銘打ってw、
ボカロオリジナル曲をアップしました!
よろしければご視聴下さい!!




出来てゆく曲の雰囲気から、爽やかで明るい感じに仕上げようと作りました。
その時点で、歌(歌詞)は、日本語だと何も浮かばず、
英語だ、となりました。
歌詞の内容は…英語が出来ないので、感覚で選んで構成しました(;;◠‿◠;;)

メロディーや歌詞を決めた後に、
V4でもないV2のリンレンに英語を歌わせることが結構難しい事だと知りました…--;

できる方が聞いたら笑われるかもしれない程度だと思うのでアレですが、
自分なりに、英語の雰囲気を出そうと、細部まで調声がんばりました。
なかなか思った通りにはいかないもので…;;;
V4 ENGLISHのリンレンを聞いちゃうと、恥ずかしくなります;
パラメーターとか全然で。結構感覚で。
おもしろいけど、まだまだ奥深です、調声。

とにかくのびのびと明るく楽しく歌ってる雰囲気が出せてたらいいなぁと思います。

あと、音がどうしても小さいです…全体の音量を上げられないのが課題です…
ご視聴頂く時は、少しボリュームを上げて聴いて下さい、すみません。


そして、出来上がっていく中で外せなかったイメージイラスト、
素敵過ぎるレンきゅん…天使や…と見惚れていた、
すぽぽんさんのイラストをお借りしました!ありがとうございます!


powered by ピアプロ








--------------------



Read more・・・
2015.12.14 金魚姫

砂粒さんの「金魚姫」歌ってみました!!



砂粒さんのGUMIちゃんが、ちゅらちゅらら。な歌詞を
物憂げに歌っていてやみつきになりました。
また、そんなゆらら~な歌詞と動画なのに、
シャープなカッティングと、ギュンッと入ってくるギターが格好良くて…!
何度も聞いてるうちに歌ってみたいって思ってしまいました!

気だるさを表現したかったのですが、難しい><
ウイスパーっぽいのも、意図した部分とそうでない部分が混在してますw
(ノイズと格闘したのと、エフェクトの都合ですw)

雰囲気に沿えていればいいな、、、と思います。

ご視聴頂けたら嬉しいです!!




マイクとオーディオIFは相変わらず進捗だめです…;;;;
しかもPCブルスクなりました…ドーン。
この年の瀬になんなの…;;;;

…めげない…!!










かわゆすな本家様です
2015.11.16 7周年でした
毎年言っていますが、今年もまた来てしまいました…
歌ってみたを初投稿してから7年が過ぎました。
7周年記念は「さよならの夏」を歌ってみました!
ご視聴頂けたら嬉しいです。

また、すでにご視聴頂いた方、
コメントくださった方々、嬉しいです、ありがとうございます!



とても好きな歌で、ふと気がつくと口ずさんでいるような歌だったので、
思い切って収録してみました。
原曲はどなたのバージョンもそれぞれ個性があるので、
私も自分らしく歌ってみました。

今回は機材の調子がイマイチで、なんだかノイズを取るのに苦労しました。
音が少し聞きづらかったらすみません。。。
早くて今年中にはなんとかしたい…
遅くとも来年には買い換える予定で、色々と検討中です。
よく考えたらオーディオIFは同じくらいの年数使っている気が…;



いつも応援してくださっている方々、
ご視聴下さっている方々、
本当にありがとうございます。


これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。